メインページ

提供:FootballManager FanWiki
2024年9月30日 (月) 22:53時点におけるUmebossi (トーク | 投稿記録)による版 (→‎システム要件)
FootballManager FanWikiはみんなで作るWikiメディアです。

アカウント登録してもらえれば、本サイトのコンテンツを自由に作成・編集することができます。
本サイト内のゲーム画像及びYouTube動画は、https://www.footballmanager.com/ja/asset/guidelinesに基づき使用するものとします。 キービジュアルにつきましては、ガイドラインに沿って使用されたもので著作権・他権利はSEGAに帰属します。

8本の記事をあなたと

FootballManagerとは

フットボールマネージャー(2004年から2008年までは北米でワールドワイドサッカーマネージャーとしても知られていた)は、イギリスの開発会社スポーツインタラクティブが開発し、セガが発売したサッカー経営シミュレーションゲームシリーズです。このゲームは1992年にチャンピオンシップマネージャーとして誕生しました。しかし、2003年のCM4の「失敗」をきっかけに元の出版社であるアイドスインタラクティブとのパートナーシップが解消された後、スポーツインタラクティブはアイドスインタラクティブの命名権を失ったが、ゲームエンジンとデータを保持し、新しい出版社SEGAでゲームをフットボールマネージャーに再ブランド化しました。

フットボールマネージャーの最新バージョンであるFootballManager2024は、2023年11月6日にリリースされました。 FM24はシリーズ史上最もプレイされたタイトルであり、2024年2月末までに世界700万人以上のプレイヤーを獲得しました。

本サイトでは、FootballManager初の日本語化タイトルであるFootballManager2024のPC版(STEAM)のデータをもとにしており、FootballManager2023以前のタイトルに関しましては英語圏・欧州圏のみとなっており本サイトでは取り扱わないことをご了承ください。

FootballManagerのすごいところ

FootballManagerのすごいところは、ほぼ全世界の選手・スタッフが実名で登場するところです。スポーツインタラクティブ・セガの保有するライセンスに依存しますが、欧州各国のクラブに所属する選手や日本のJリーグ(J3まで)その他各国のクラブの選手やスタッフが実名で登場します。その数はPC版で私のPC環境フルで稼働させたところ、最低でも10万人以上になります。生成選手と呼ばれるゲームエンジンが作り出した架空の選手も含めると管理人の環境では16万人のデータを処理していました。ライセンスの保有状況によっては、選手・スタッフの顔写真付きでゲームを遊ぶことができます。

明治安田Jリーグの公式ライセンス取得

FootballManager2024では、シリーズ初の日本語化に伴い日本のJリーグのライセンスを取得。J1は当然ながらJ3まで網羅しゲームを遊ぶことができます。お気に入り・ガチでサポートしているクラブでJ1リーグ優勝を目指すもよし、Jリーグから世界へアジアチャンピオンズリーグ制覇を目指すもよし。Jリーグクラブで遊ぶだけでも相当なボリュームで遊ぶことができます。

UEFA ライセンス

FootballManagerのすごいところその3は、UEFAから公式ライセンスを受けているところです。そう、サッカー好きでしたらあのアンセムを一度は聞いたことがあるであろう、UEFA Champions LeagueをFootballManagerで遊ぶことができるのです。しかもその下 UEFA Europa League, UEFA Conference League, UEFA Super Cupまで全部公式アンセム・演出付きで遊ぶことができるのです。こんな世界規模で公式なゲーム、管理人は初めてでしてUEFA Champions LeagueアンセムをFootballManagerで聞いたとき何かわからないですけど鳥肌がたち感動したのを覚えています。

リアルスカウトがFootballManagerでスカウト活動

FootballManagerは、契約を結んだ現実のクラブが選手スカウトのためにこのFootballManagerを使用してスカウト活動をしていると言われています。(Wiki情報より)
2008年、エバートンFCはスポーツ・インタラクティブと契約を結び、FootballManagerゲームのデータベースを使用して選手や対戦相手をスカウトすることを許可した。※Wikipediaより
FootballManagerのUIはGUI化されたデータベースという表現が合っていて、ほぼ思いつく属性で条件を絞り膨大なデータから様々な選手・スタッフ・クラブを探し出すことができるようになっています。


システム要件

Windows
MINIMUM RECOMMENDED
OS Windows 10/11 with 64bit Windows 10/11 with 64bit
Processor Intel Core 2 or AMD Athlon 64 X2 Intel Core i7 More or AMD Ryzen 7 More
Memory 4GB RAM 12GB RAM Over
Graphics Intel GMA X4500, NVIDIA GeForce 9600M GT, AMD/ATI Mobility Radeon HD 3650 - requires 256MB VRAM and DirectX® 11 HIGH Power GPU NVIDIA GeForce 1080Ti or similar
Hard Drive 7 GB available space SSD 7 GB Over space
MacOS
MINIMUM RECOMMENDED
OS Mac OS X 11/12/13 with UPDATES Mac OS X 11/12/13 with UPDATES
Processor Apple M1 or Intel Core M MorePower CPU
Memory 4GB RAM 4GB RAM more
Graphics Apple M1, Intel HD Graphics 5000, NVIDIA GeForce GT 750M - requires 256MB VRAM and Metal More HIGH Power GPU
Hard Drive 7 GB available space SSD 7 GB Over space

上記システム要件はSteamからの引用と管理人のPCスペックからの推察要件です。
FootballManagerは、とにかくゲームで使用するデータが膨大でCPU処理に時間がかかります。ゲーム内で処理するリーグを増やせば増やすほど、選手・スタッフ・クラブの動向が多くなりそれだけCPU処理に負荷がかかります。
また、このゲームは最初の設定で大容量の各種データを生成してそのデータを丸ごと処理します。そのため、メモリ・SSDも大容量かつ爆速なものが必要になります。ご自身のPCとの兼ね合いになりますが、初回ゲーム開始時のリーグ追加時にゲームスピードという項目がありますが、この星が1つ以上ならまぁまぁ処理時間が許せる程度、星0.5以下はゲーム内の1日の処理が1分から数分かかり、かなりゲームスピードが遅くなることを覚悟しなければなりません。

FootballManager 2025

FootballManager 2025開発アップデート FootballManagerシリーズの最新作、FootballManager2025の開発状況については上記のリンクに詳細がアップロードされています。 まず、発売日については2024年9月末頃を予定しているとのことです。

FM25においての変更としては、代表監督として国を指揮することができなくなる見通しです。これは、FM24シリーズで代表監督としてプレイしている層は全体の5.6%しかおらず、かつ開発・実装が困難だったことが要因と開発元は言及しています。しかし、代表監督はプレイアブルではなくなりますが、コンピュータとしては存在し続けるとも明言しています。例外として、モバイル版では代表監督はプレイアブルだそうです。

女子サッカーリーグの実装

FootballManager2025では、女子サッカーリーグが実装されます。 この女子サッカーリーグ実装は、FootballManagerシリーズを開発している間、開発元は実現したい機能だったそうです。昨今女子サッカーリーグも活況になってきていて、欧州や米国ではプロリーグも活況です。日本ではなでしこリーグがありますが、テレビ放映されていないため現時点ではまだ知名度はそれほどではありません。FootballManager2025では、なでしこリーグも公式ライセンスのもと実装されるのか注目です。

英国プレミアリーグ公式ライセンス取得

FootballManager2025のビッグニュースは、今世界中で再注目のイングランド・プレミアリーグが、FootballManager2025でパートナーシップ契約の締結のもと実装されることでしょう。これによる変化はどうなるかはまだ開発元のスポーツインタラクティブは明言していません。しかし、このパートナーシップ契約の締結によってFootballManagerユーザー監督はよりエキサイティングなサッカー世界を体験できるようになるのでしょう。

Unityエンジンへの移行

FootballManagerのデータベース処理エンジンが、Unityと呼ばれる新しいエンジンに移行され開発が進められていることが明言されました。スポーツインタラクティブは、これについて具体的な処理速度の改善やグラフィックの向上などはまだ明言していませんが、女子サッカーリーグの実装を考えるとFootballManager2025では選手・クラブ・スタッフが単純に1.5~2倍はデータが増えるだろうと予想できるため、データベースの処理エンジンはかなり向上することが予想されます。そのため、PC版では要求されるPCスペックも快適に遊ぶためには、かなりなハイスペックが要求される可能性があります。

グッバイ受信箱、ハローポータル

FootballManager2025では、FootballManager2024で完成形とされていたUIのブラウザ型メール受信箱UIが廃止されて、新しいUIになることが発表されています。それはタブレット型ポータルUIです。UIの開発画面については、開発アップデート に開発中の画面が公開されています。印象としてはメール型受信箱画面を発展させた、メールアプリを彷彿とさせるポータル画面になっています。これは、今までのPC版でのマウス・キーボード主体とした操作に最適化されたUIから、コンソール版も視野にいれたコントローラによる操作も視野にいれたハイブリッドなゲームUIになるのかなと予想しています。FootballManager2024で使いやすかった、マウスカーソルをオーバーさせるとポップアップで選手やスタッフの能力が見れるなど、使いやすい機能は残してほしいところです。

MediaWiki はじめましょう

ウィキソフトウェアの使い方に関する情報は利用者案内を参照してください。 本サイトでは、MediaWikiの簡単な記法しか使用しないようにしております。
使用している記法は、段落の見出し・太字・リンク・箇条書き・表が大半です。
また、エディターにつきましては管理人の環境なのかMediaWiki自体に問題があるのか、まだわかっていませんがデフォルトのレガシーのソース編集エディタでは、ページの保存時にセッションエラーで保存できない現象が頻発します。個人設定→編集タブより、

  1. 「編集ツールバーを有効にする」のチェックを外し
  2. 「ウィキテキストエディターの代わりに、ビジュアルエディターのウィキテキストモードを使用する」にチェックを入れて保存

こうすることで、「ソースを編集」時のエディタを変更するとページの保存動作が安定します。