Tactics
サッカーの戦術は、昔と現在ではかなり変わった印象があります。昔は前線のCF(センターフォワード)やAM(アタックミッドフィルダー)いわゆるトップ下の選手はそんなに守備をすることがなかったと思うのですが、今では前線から懸命に走って守備をするのがサッカーの当たり前になりました。その戦術の変化によって選手に求められる資質も変わったような気がします。
サッカーの戦術
まず、戦術とは何か?についてです。
戦術(せんじゅつ、英: tactics)または戦法は、作戦・戦闘において任務達成のために部隊・物資を効果的に配置・移動して戦闘力を運用する術である。理論的・学問的な側面を強調する場合は戦術学とも言う。戦略の下位の概念であり、基本方針に基づく長期的方略を戦略といい、状況の変化に応じた短期的方略を戦術と呼ぶ。一般に師団より小さい戦闘単位の軍事行動を計画・組織・遂行するための通則である。そこから派生して言葉としては競技や経済・経営、討論・交渉などの競争における戦い方をも意味するようになる。
上記のように、これをサッカーに当てはめるとリーグ戦を長期にわたって勝ち抜き、リーグ戦優勝などを狙うための戦い方を立案することを戦略、その戦略を遂行するためにリーグ戦1戦1戦に向き合って勝利を目指すための戦い方を立案するのが戦術になります。
FootballManagerでは、この戦術をかなり詳細に設定することができます。戦術の枠組みの選択からその枠組みを遂行するためのフォーメーション、フォーメーション内の各ポジションの役割、役割に配置された選手に対する指示まで、1小隊単位から各個人単位まで詳細に設定することができます。
戦術セットアップ
FootballManager2024では、クラブの監督に就任した最初の時戦術のセットアップのチュートリアルを受けることができます。(ゲームを進めて他クラブに移籍しても発生します)サッカーにそんなに詳しくなくて戦術って難しそうって方もこのチュートリアルに沿って戦術を選択していけば、デフォルトのままでもそれなりに機能する戦術を構築することが可能です。
最強の戦術はどれ?
FootballManagerで最強の戦術は?と良く聞かれます。管理人はこう答えるようにしています。FootballManagerでは、機能すればどの戦術も強いです。しかし、シーズンが進んでいくとNPCクラブはAIの力で対抗手段を考えてきて、いつしか通用していた戦術も破られることが増えます、と。そうなのです。FootballManagerのAIはとても優秀で、プレイヤーの構築した戦術が強くて序盤を無双状態で蹂躙していても、気がつくと似たような戦術にしてきたり、またはプレイヤーが構築した戦術の弱点を突くような戦術、フォーメーションで対抗してくるなど長期間プレイしていても戦い方が単調になることはないのです。そのため、プレイヤーは最初に構築した戦術をそのまま使い続けるのではなく、ある時ドローになったとか、逆転で負けた、なんて試合が起こるようになったら戦術の修正を考えなければいけないのです。監督の仕事は常に考え続けなければいけないのです。
FootballManager2024の戦術
FootballManager2024における戦術は以下の通りです。
- コントロールポゼッション
- ゲーゲンプレス
- ティキタカ
- バーティカルティキタカ
- サイド攻撃
- ダイレクト攻撃
- 流動型カウンター攻撃
- ダイレクトカウンター攻撃
FootballManager2024のフォーメーション
FootballManager2024では、ポジションの配置を変更することで、様々なフォーメーションを組むことができるようになっています。そのためこのページでは、FootballManager2024のフォーメーションについてはこれ以上言及せず別ページで解説していきたいと思います。
一例を挙げると、日本代表が2024年現在採用している4-2-3-1フォーメーションや、3-4-2-1フォーメーションなども作ることができます。3-4-2-1フォーメーションはデフォルトでは実装されていませんが、他のフォーメーションをベースにすれば実現可能です。